cdf8eb97.jpg 秋葉原の旧日通ビル前の交差点で8日昼、静岡ナンバーの日本レンタカーのトラックでホコ天の歩行者に突っ込み7、8人はねて停車。その後車を降りて次々と歩行者に刃渡り20cmほどのサバイバルナイフで切りかかる事件が起きた。万世橋署の交通課警部補の警察官を含む10人以上の死傷者。うち10名男性、3名女性。切りつけられた6人中5人は心肺停止という情報がありましたが、15時30分現在で19歳と74歳の男性ら3人の死亡が確認されました。

 警視庁は自称暴力団員という住所・職業不詳、加藤智大容疑者(25歳)を殺人未遂の現行犯で逮捕した。容疑者は犯行当時、灰色のジャケットとパンツ、黒いTシャツでメガネ、スニーカーという服装。挙動がおかしかったという情報もある。その後暴力団員は嘘で「生活に疲れた」という動機。

 現場には事件発生後30分で到着。当時間はメイドさんも参加するNHKのエコイベント取材予定で新宿から渋谷に向かうのを急遽変更しました。

 現場の交差点は規制の黄色いテープが張られ警察、救急隊員とそれを囲うように報道陣たち。上空には何機ものヘリコプターがけたたましいプロペラ音を鳴らして飛行。事件を起こしたトラックは移動していましたが、散乱した車のパーツや怪我をした人たちが使ったと思われるタオル、ティッシュ、そして血だまりも。

2ch予告 2chではこれに先立ち5月27日「秋葉原で忍者姿の痴漢が刀振り回し大惨事!」「6/5以降絶対事件起こるだろうから」という予告めいた書き込みがあった。

 また事件に関するミニ事件として現場で写真を取った一般人から報道陣に犯人などを撮影したSDカードを渡したところ、行方不明になったという珍事件も発生している。

 このほかの現場の写真は7丁目のキセキの6月8日分にて掲載。

<参考ブログ>
秋葉原マップ