39c5b855.JPG 非ヲタ観光客向けのメイドカフェで知られる「@ほぉ〜むカフェ」のサイトが@home worldとして3日リニューアルした。メイド(タレント)紹介をみると・・・キャバクラ?キャバクラでもいまどきこんなことをやっている店は少ないんじゃないだろうか?

 あえてキャストではなくタレントとしているのは、キャバクラじゃないよという主張なのかもしれないけど、これだとタレントにも失礼だと思う。

 裏を返せば人気上位の女の子はお店にいますよ〜ということ。店に行って、人気上位の子がいないと、「何これ客寄せのため?金返せw」という客からのクレームのリスクが高くなる。行列の待ち時間の中では誰がいるかわからないので、その分も責任が問われる。「いつもいないね」という自体になると企業活動として不誠実なもの。

 メイドカフェ好きで@の特にカフェに通うという客は少なく、@のリピーター客はアイドルファンが目立つ。ヒエラルキーのような画面を見せられると、自分の推しのメンバーを上位にしようという意思が働くのであろうか?先日AKB48の悪徳商法がネットで話題になったばかり。これを踏まえての今後の@の動向には注目。