メイリッシュ1 7月中旬発売を目指して秋葉原の人気メイドカフェ7店舗のイメージDVDの撮影が進んでいる。対象となる店舗はメイリッシュ、ぴなふぉあ、ミアカフェ、シャッツキステ、Cute-M、カフェドール東京、ロイヤルミルク(順不同)。企画・制作は株式会社MORIZO。
 先週の撮影現場にお邪魔させていただきました。撮影は今回のようなスタジオや実際の店舗などで行われるようです。お店によっては撮影日は臨時休業というお店もあるよう。21日のカフェドール東京など。このことからDVD制作への力の入れようがわかります。

・メイリッシュ
 あいにくの小雨模様。主にスタジオ内での撮影となりました。メンバーの中に雨メイドさんがいる!?
メイリッシュ2






メイリッシュ3






メイリッシュ4






ありさ1






ありさ2






ありさ3






ありさ4






メイリッシュ全員






・Cute-M
 雨が上がって、青空。外での撮影もありました。
cute1






cute2






cute3






cute4






cute5






cute6







 過去にメイドカフェのDVDというと雑誌「Sabra」での付録のほか、ぴなふぉあやめいどinじゃぱん、旧LittlePSXなどでは単独でお店のDVDを作った例があります。

 このDVDは店舗単位での発売となるようでイメージ映像と音声の入った映像の計30分、2980円を予定。複数枚購入や店舗での購入者には特典も予定されています。参加メイドカフェが秋葉原を代表するメイドカフェが揃った。その多くはいわゆる正統派と呼ばれる、ロングタイプのヴィクトリアン朝のメイド服を採用している店で、メイドカフェファンだけではなく、メイドカフェのメイドさんを目指す人たち、なかなか秋葉原のメイドカフェを研究できない地方のメイドカフェ関係者にも参考となると思います。

 また、DVD参加店については企画提案があったけれども、今回は見合わせた店舗もいくつかあるらしい。だからタイトルにない店はいいお店ではない、ということにはなりません。

 一方で参加カフェの中で、すでに有名な店舗はDVDが全国で販売されることで、さらに知名度を上げることになるし、新興店は有名店舗とシリーズモノとして並ぶことでブランド力を引き上げるというメリットもあります。

 今後は、7月中旬の発売に向けて秋葉原でのプロモーション、ヤマギワソフト館、石丸ソフトなどではイベントも企画されているようです。

<関連記事>
加納典明がめいでぃんメイドを激写、そしてめいでぃんの人気メイドが初舞台初主演
雑誌「sabra」にメイドさんの動画コーナー、いつまで続く?

<参考サイト>
メイド喫茶イメージDVD撮影風景 カフェメイリッシュの場合(メイドさん的Blog)