GW最終日の6日以外は比較的天候に恵まれましたが、昨年のGWに比べると店舗あたりの待ちの行列は短かったように思えます。と言ってもブームが下火となったというよりも、昨年より店舗数が増えて、観光客が分散した感。後半、特に混在が予想される4、5日にかけて店舗を回ってみました。
 継続的に1時間以上の待ちが発生していたのは、@ほぉ〜む3店舗、ぴなふぉあ、めいどinじゃぱん。テレビの影響か女性客のグループが目立ちました。

 一時的に1時間以上待ちが発生したのは、メイリッシュ、ミアカフェ、NAGOMIでミアカフェはGW後半、メイドではなく自衛隊イベントでしたが、現役自衛官が来店したり、時間帯によっては2時間を超える盛況ぶり。GW前半・後半で大きく混雑ぶりの違う状況となっていました。

 継続的に待ちが発生したのはキュアメイドカフェ、カフェドール東京、ロイヤルミルク、アキバ1丁目劇場など。

 他の店舗も店内はほぼ満席というお店が多かったようです。

 もう一方で、GW中深夜営業していたメイド系のお店は、St.グレースコート、JAMアキハバラ、LittlePSX、LittleBSD。カフェ中心のお店はGW中を通じてまったり気味で深夜のスタンプラリーを実施していたSt.グレースコートでも終電で帰るお客さんが目立っていました。

 その中で異色だったのが、LittlePSX。午前3時で満席で、お酒を楽しみ、ダーツに興じるお客さんで盛り上がっていたよう。

 期間中ミアカフェは深夜営業なし、神田のふしぎ亭は若干遠いため確認していません。

<関連記事>
2007GW前半の秋葉原のメイド喫茶事情、@ほぉ〜むを追記
2007GW前半の秋葉原メイド喫茶事情、後半に向けての攻略方法
ミアカフェで自衛隊公認の自衛隊コスイベントを開催
新生LitllePSXオープン、GW期間中はさっそくイベントも

<参考サイト>
メイド喫茶レビュー(秋葉原のメイドさん)
普段並ばないお店も行列 2007年 アキバ GW後半のメイド喫茶行列具合(メイドさん的Blog)
メイド喫茶ミアカフェの「防衛省&自衛隊公認イベント」レポ(アキバBlog)