4a4a015c.jpg  AKB48のスターターキット「今からでも間に合うAKB48!!」が21日発売となった。多くの店舗では20日の時点で入荷していることが多いが、石丸ソフト1では予約分で完売、20日18時の時点で唯一確認できたのはタワーレコード秋葉原店のみだったが残り数組。ネットショップでも軒並み品切れとなっている。
 このスターターキットは、AKB48の劇場公演でのステージ、チームAは1st.から3rd.まで、チームKは1st.と2nd.をDVDに収めた上で、特典としてベストセレクションCD、名場面集のDVD、Tシャツがつき定価29800円というもの。ショップ平均では10〜20%引きが多い。それでも2万円を大きく超える。

 個人的には、AKB48の公演は、1ステージ全てがいいというわけではなく(推しや好みの問題)、1ステージの中に数曲。そのためスターターキットのような大規模なセットよりも、○○推しバージョン的なセレクトCDなら買っていたように思う。ベスト版的な位置づけであれば、日本青年館のDVDで事足りる。ただステージの興奮を思い出したいという濃いファンや、かつての公演はどうだったのだろう?というPDには堪らないものと思われる。A1がかつてインディーズ発売したものと同じという説はあるが・・・ということはAKB48であっちゃんと人気を二分する麻里子様がいないわけで・・・

 なおヤフオクでの動きは21日17時現在・・・ない。

<参考ブログ>
AKB48 スターターキットが届いた(平嶋夏海を応援しようぜ!!)
DVD発売の前に(関西からAKB48へ)
フライングゲット(シルキーなブログ)
Jungle Smile(ツインテールパラダイス)
AKB48 ☆スター☆ターキット(T's Cafe -AKB48 ちるちるみちるの大冒険-)