生徒と先生 メイドカフェm・factにて制服・卒業イベントが17、18日行われた。メイドさんが制服コス(一部先生コスも)にてお出迎え、限定の給食風卒業式スペシャルメニュー(1300円)、デザートプレート(700円)、フレンチトースト(700円)が用意されていた。なお客席は6Fをフルオープンし稼働率は67%。通常は5F1ブロックおよび6F2ブロックのうち1ブロック=稼働率33%。
イベント告知 卒業イベントの「卒業」は、お客さんが卒業生役で「卒業おめでとうございます、先輩」という挨拶。メイドカフェの「卒業」というとメイドさんがお店をやめるときに使われるが、今回のイベントは単純に卒業シーズンに合わせたもの。

給食 ぶり大根まで作ってしまうm・factのこだわりといえば手作り料理。卒業式スペシャルメニューは給食のメニューを意識したもので、さすがにコッペパンは違ったが、コロッケ、からあげ、スープはメイドさんの手作り。
 秋葉原のメイドカフェで給食メニューは実はありそうであまり見かけないもの。他地区を含めたメイドカフェのイベント等で給食メニューというとソフト麺や三角牛乳をアルミの皿や先割れスプーンの食器で食べるというリアルっぽさが多い中、m・factは味をとった。通常営業でも手作り料理に力を入れているだけに、これはすでにm・factクオリティと呼べると思う。安心しておいしく食べられる。

ケーキ デザートプレートは手作りのケーキとアイスクリームの盛り合わせ。ケーキは大きめにカットされ、見た目はティラミス風だが、普通のケーキのスポンジ生地に白桃をアクセントとして入れている。メイドさんの発案という。

 お客さんが帰る際には「卒業生のご退場です。また来てくださいね先輩(?)」と二律背反な追い出しお見送りをしていた。

体罰 今週の秋葉原のメイドカフェは、ちょっと谷間となってしまったのかイベントが少なく、目立ったのはこのm・factくらい。そのためかどうかは不明だが、店内は一見のお客さんから常連さんまで賑わっていたように思える。制服も普通のセーラー服だけではなく、Air、I's、おねてぃなどのコスプレもあり。

 秋葉原のメイドカフェの中では後発店でもあり、他店ですでにメイドさんを経験してきたWRさんが多い。他店での経験をこのお店に生かしているのも目立つ。そのひとつが味への拘りだろう。

 いろんなお店を経験していたメイドさんが集まるのはデメリットもある。料理という売りはあっても、メイドカフェの売りはやはりメイドさん。メイドさんの接客の仕方がバラバラで統一感がない。今はまだメイドさんの自主性を重視してこのスタイルだと思うが、接客スタイルが確立されれば、秋葉原の人気店の仲間入りが見えてくる。

<関連記事>
意外と広くてビックリのm・fact、ハンドドリップのコーヒーだけではなかった
ハンドドリップのコーヒーが飲めるメイドカフェ「m・fact」

<参考サイト>
m・fact公式ブログ

<参考ブログ>
「先輩、ご卒業おめでとうございます!」M・fact cafeで卒業イベント(メイドさん的Blog)