dbb239cd.jpg 3月1日にグローバル・A・エンタテインメントのPS2用ソフト『悪代官3』が発売され、記念イベント「悪魂祭」が3日秋葉原のメイドカフェめいどinじゃぱんで開催された。

 この日のめいどinじゃぱんはいつものテーブルはなく、畳を敷いた和風の作り、めいどinじゃぱんのメイドさんたちは巫女のコスプレで「お帰りなさいませ、ご主人様(お嬢様)」と出迎えていた。(この日のお客さんは悪代官という設定らしく、それならご主人様ではなく、「お殿様」「お姫様」の方が雰囲気が出たと思う)
先生 イベントはゲストが豪華。悪代官役のモデルとなった千本松喜兵衛さん、日本一の斬られ役の福本清三さんをはじめ、悪代官の娘役の稲村優奈さん、くの一役の浜本郁香さん、村娘役の藤森ゆき奈さん、MCにお笑い芸人俺のバカ(プチ鹿島氏・恵比寿屋役/バカ野坂氏・丁稚役)という顔ぶれ。

帯び回し イベントはお約束と言える、悪代官によるリアル村娘帯び回しからスタート!




斬られる お客さん参加イベントでは福本さんに斬られるor斬るという滅多にない経験も。ゲームよりも時代劇ファンとしてこのイベントに参加したお客さんもいた。(写真は福本さんではなく悪代官を斬っているもの)

帯び回しゲーム 後半はゲーム内のミニゲーム帯回し大会、参加者ははじめてのプレイでもだんだんとコツを掴んでいったよう。



記念撮影 既にゲームを購入しイベントに持参したお客さんはゲスト全員との記念撮影も。


 メイドカフェでゲームの発売イベントを実施したことはこれまでもある。展示物や限定メニューによるイベントも少なくなく、ゲストとお客さんによる参加型のイベントはファンにはうれしいもので、イベントは終始和やかにそして大いに盛り上がった。

 ひとつ残念だったのは、イベント後『悪代官3』を買いに行こうとしても秋葉原のゲームショップでは品薄だった・・・

<参考サイト>
悪代官総合サイト

<参考ブログ>
悪魂祭(壊れかけの赤い蜃気楼)
3/3 悪魂祭に参加(魂と血の返済を求める その魂 我に捧げよ)
3/3 悪魂祭に参加(☆ルーンエンジェル隊メンバー応援ブログ☆)
行って来ました!!悪魂祭♪(Metal日記)