昭和通りにサイバーなバーがオープンしたようです。メイドさんはいないけどネット環境はバッチリ、おでん缶まで置いてあるとか。このほか落ち着いてきたPS3の状況や開店・閉店のお知らせなど。相変わらず動きが激しい街。森川さんの講演は行きたかった・・・
学習院大:森川嘉一郎さんがアキバを分析 オタクは男女別行動
 この男女別行動の動きは90年代から見られたもの。女性オタクの行動が渋谷にもあったが、完全に池袋が主導権を握り、中野、原宿、一部秋葉原にも領域を広げている。一方、男性のオタクは、この10年で秋葉原1点に集中してきた感じがする。池袋への集中はジュンク堂が出店してきた頃と重なる。

アキバのクリスマス☆第1話(秋葉でガイド)
秋葉原に花屋さんがあることに気づきませんでした。ちょっと駅からは離れています。AKB48やメイドさんへのプレゼントに、とのこと。そういえば、メイドカフェでフラワーアレンジメントに力を入れている店は少ないので、やっているお店があるとうれしい。

PowerMac G3が看板の“大人のアキバ系バー”が誕生(アなチラ!)
 この場所はメイドカフェの空白地帯でも。ひよこ家、カフェディメンションからも少し距離がある。無線LANがあるけど、ケータイは使えない、朝5時まではJAMアキハバラに近い。

First Point移転オープン(アキバdeおさんぽ)
ラジオ会館最後のPCショップが撤退、路面で営業

怪奇!!どんどん伸びる列 天野月子五周年ダョ!全員集合!!(アキバOS)

老舗遊園地としまえん、なぜかコスプレ聖地に
六本木ヴェルファーレが閉店−12年の歴史に幕

米先行発売の任天堂「Wii」 宣伝に235億円投入

PS3 60GBモデル中古、3万円以上の下落。買取価格も売値を割る(アキバBlog)

PS3:2日間で8万8000台を販売 エンターブレイン発表
 ソフトは1台あたり1本以下。これじゃあ転売目的と言われて当然。

ゲーム1日3時間以上 いじめ経験多い
 ゲームで乱暴なシーンを見ているからいじめにつながるのではなく、いじめをする側も孤独でゲームをするという論理。となると学校教育よりも、コミュニケーションできない家庭の問題。

「A3」,11月25日に秋葉原で賞金トーナメント開会式を開催

今度は「空飛ぶiPod」へ--航空会社と連携し、機内での充電・視聴が可能に
 国内じゃないけど・・・というか、機内でコンセントが使えればいい。

インテル、クアッドコアプロセッサを発表

マウスコンピューター、「G−Tune」からインテル製最新CPU搭載のゲーミングPCを発売

「漫画マニアなら買うべき!」 小学館・現代漫画博物館(アキバBlog)

バップ:「デスノート」DVD第1巻を12月21日に発売 リュークフィギュアも同梱

セイバー水着フィギュア発売 「おなかのふくらみへのこだわりは、ただ事じゃない」(アキバBlog)
背中のラインと引き締まったウエスト「セイバー 水着Ver.」レビュー(アキバHOBBY)
セイバー 水着Ver. 持っているのはへたれせいばー!?(アキバOS)

【旬発力】“アカネ色”に染まる堀北真希
“スウィング”で鍛えた巨乳が揺れる!あすか初DVD
16歳野口ちえこ、15歳富樫あずさ…アキバでピチピチ
コスプレAV「涼宮ハヒルの憂鬱」 ハルヒみたいなポスターが店頭に(アキバBlog)

楳図かずおの手形会にホラー・ファン集結!
 集まったのは70人のファン