メイド狩りというネタをニュースとして扱ったTBSが13日深夜に「ドキュメント・ナウ秋葉原に現れた不審な男・防衛するメイドたち」という番組を放送しました。たぶんメイド狩りのときに合わせて企画したものだと思う。前半がメイド狩りの舞台となったらしいお店の紹介でメイドカフェの広告っぽいデキでもありました。事実との相違を中心に検証してみます。
■全体
コメントしていた秋葉原の人たちは、ここ最近路上でパフォーマンスされる方に聞いていたり、メイドカフェにあまり行っていない・・・はじめての人にほかのメイドカフェとの違いを聞いていたりする。こういった人たちはテレビ報道を見て観光客として来ていることがあり、秋葉原の印象もメディアの影響を深く受けているため、実際の参考にはまったくならない。

■めいどinじゃぱん
売れないアイドルの救済の場としてオープンしたと説明あり。オープン当初はアイドルが接客がウリで価格も高かったことはあるが、売れないアイドルではなくデビュー前・まもないプレアイドルが正しい表現で。

秋葉原のメイドカフェが1ヶ月に1店潰れるとありますが、メイドカフェで今年潰れたのはA-BOY1店舗のみ。

できる子は一流のメイドさんにはならないとありますが、お店の種類による。演技ができるといのはどの店でも必要だと思う。

秋葉原のメイド系のお店は100店舗以上はない。8月の時点で43店舗。そこからまた開店ラッシュも年内に50店舗いくかどうか。

■痛車
週末の夜になると多いです。もはや名物といっていい。先日は区議の小林たかや氏とデジハリの杉山校長が取材。新潟から来たひとにインタビュー。最近の秋葉原の治安について・・・いやわからないでしょう。痛車は見ていて楽しいです。

■よかったところ
前半のメイド狩り被害店の部分ではどうなることかと思ったけど、後半は考えさせられることもあった。
カフェドール東京のお客さんのコメントとして、月1、2回来るお客さんだけど、観光客気分でひ常識な行動をとる人たちへの懸念を持っている。これは観光客だけではなく、秋葉原でメイド系のお店をやろうとする人たちや、マスコミ・メディアに当てはまるもの。
LittlePSX、癒あmaidenのようなオリジナルのサービスを提供しているお店が紹介されたこと。

 もし本当に秋葉原の治安が悪くなったと感じてこの番組を作ったのであれば、AKB48の徹底した管理手法や末広町の交番廃止問題、秋葉原の防犯グッズの紹介など話題は豊富。

<参考記事>
TBSが「メイド狩り」をネタ報道!?
hTHEアキバ系喫茶A-BOYが閉店。2006年秋葉原初のメイド喫茶閉店へ
秋葉原のメイドカフェ、ポジショニングマップ
アキバ全店収録を目指した「メイド喫茶制服コレクション」重要店の漏れあり

<参考サイト>
歩行者天国に「涼宮ハルヒ」の女装コスプレイヤー(アなチラ!)

<参考ブログ>
どきゅめんと・なう(むにゃ、にゃも日記−日々是好日)