一部ブログでは店舗名の表記がされていますが、このブログでは出しません。参考ブログにはある・・・1月にメイドカフェのWRさんが拉致されるという事件が発生しています。今回の事件はこのときの事件とは大きな違いが目立ちます。
■違う点
・店舗は事件後も営業中である。週末にフライヤーの配布を確認しています。
・事件発生後から報道までタイムラグがある。
・メイドカフェではない。
・オタク向けメイドスキー向けのお店ではない。
・お店のスタッフは(似顔絵から)オタクではない。
・報道でのインタビュー対象者はステレオタイプのオタク(前回は報道なし)。
万世橋署とお店は同じ通りで100m程度しか離れていない。

■同じ点
・犯人は店舗スタッフに覚えられていない。
・犯人は(可能性として)個室型というお店の形態を知っていた(計画性あり)。
・犯人は秋葉原の地理に疎い(近くに本署があることを知らない?)

■気になる点
・犯人像が秋葉原に慣れていない人と予想されるのに、似顔絵がオタクステレオタイプ
・似顔絵の対象となる人物が、秋葉原の駅前で石を投げれば当たってしまうそうなほど、該当者が多そうなことw
・観光客の中にはわざとに電車男風のファッションという秋葉原で浮いた服を着ている人たちもいます。

 一番の違いはディメの時には、お店を知っている外部の人が事件を目撃していた。今回は外部での目撃情報が24日12時の時点で明らかになっていないこと・・・

 事件のあった店舗は、1日約100人の来店で60分6500円の店外デートのお散歩コースが人気とのこと。単純計算で1日の売上65万円。実際にはもっと安いコースのお客さんが多いし、平日は客数が減るので、この売上にはならないけど。

 被害店の統括部長という方のコメントが記事にあります。
「オタクがもう“奉仕”されるだけでは満足しなくなり、これまで『高根の花』だったメードとのコミュニケーションを求めるようになった証拠では」
 通常の接客では起きないけども、このお店のようにコミュニケーション中心のお店なら起きるのは当然、という主旨に取られかねない。休業はともかく対策を明らかにしてお店のサイトなどで告知して欲しい。お店で働くスタッフもお客さんも安心できるように。

<参考記事>
TBSが「メイド狩り」をネタ報道!?

<参考サイト>
アキバでメイド襲われる。襲われているのは「エアー萌えっと」(アキバBlog)
秋葉原で「メイド狩り」相次ぐ…「メイドはアキバのアイドル。ちょっと世間は許しませんよ」メイドファンからも怒りの声(痛いニュース(ノ∀`))
メイド狩り!アキバでキバむく“ご主人様”(スポーツ報知)
メードを襲う「刃物男」にアキバ系アイドルも喝!

<参考ブログ>
VS虐待・メイド狩り(VS彼氏。)