秋葉原では女子高生が制服で来るだけでも、撮影会になってしまうとか。最近は修学旅行生をあまり見なくなった気もする・・・学校側で避けているだろうか?東北以北だと集合場所に上野駅を利用することもあり、近場の秋葉原は自由行動の場としては行きやすい。有料トイレのオープンも今日です。
■メイド
A-BOY閉店日の看板は「食い放題、飲み放題」だった(アなチラ!)
 15日に閉店しました。

10月17日より秋葉原で「炎のメイドカフェ」企画イベント開催!
 かなり前に記事にしているニュース。いよいよ17日から始まる。島本和彦氏原画のゲームというのが売り。メーカーのサクセスは萌naviのようにメイドカフェをテーマにした一連のシリーズ物をプロデュースしたり、ソフトバンクと提携したりと秋葉原界隈で動きが目立つゲームメーカー。まだユーザに強烈な支持を持ってもらう作品はないけど、島本和彦や各メイドカフェなど濃いファン向けのゲームでブランドを作ろうとしている。

i-maidのメイド服を着たメイドさんが ポスター貼ってた(メイドさん的Blog)
ガレージキットフィギュア展示即売会G.K.ism. メロンで告知(アキバBlog)

■街
「セーラー服」をカメラが取り囲む。実はただの女子高生(アキバBlog)

アキバに有料トイレオープン

■PC関連
美少女PC「モエコン」、第7弾は「ななついろドロップス」
アキバのジャンク事情に中国人ブローカーの影

■アニメ
時をかける少女 シッチェス映画祭最優秀作品賞
吉祥寺アニメーション映画祭 グランプリに坂元友介さん「電信柱のお母さん」
東京国際映画祭に映画企画マーケット

■アイドル
しょこたん「パート100万目指す」大人気ブログ本第2弾発売
 第1弾は5万部、第2弾は予約時点で7万部。

おすすめはチャイナ風…水着姿満載DVD発売中!松嶋初音トークショー
ロリエロ小嶋じゅん、将来は女優になりた〜い♪初DVDをPR

乙葉、世界最大級の巨大プーさんに頬スリスリ

【書評】『おじさん通信簿』秋元康著
 「若い女性と話すとき、なんとなく「お父さん、歳いくつ?」と聞いてしまう」・・・AKB48のメンバーに?

■デジモノ
ロボットがお辞儀に側転…“アキバ”児童『すご〜い』
秋葉原にロボットの競技場ができました。(秋葉でガイド)

バーコードがシマウマに! コレクターも出現、おしゃれコード続々採用