2746075c.jpg 神田神保町にある株式会社ネクストンがメイド系ショップの情報や壁紙がダウンロードできるiアプリ「あきはばら@カレンダぴ」をリリースした。掲載店舗は以下の13店舗。これらの店舗ではしおり型のフライヤーを配布している。
・メイドステーション・カフェ
・メイドカフェぴなふぉあ
・めいどinじゃぱん
・Cafe くろすろ〜ど
・MerryHeart cafe&bar
・ガーデンフェアリー
・Royal Milk
・Mefle
・フットケアくろすろ〜ど
・M@IFOOT
・ユアメイデン
・メイド美容室モエシャン
・めいど美容室お〜ぶ

 サイトの説明には情報が手に入るとはあるhttp://aki.p03.jp/about.php。実際に使ってみる限り、例えば9日にぴなふぉあであったイベントの情報がないし、めいどinじゃぱんの定休日のお知らせもなく、スケジュールの管理は別途する必要がありそう。

 もともと企業のプロモーションツールとして開発したシステムのようで、バーミヤン、DHCなどに導入されているという。JAVAアプリのためauにはほとんど対応していない。カレンダ形式でスケジュールがわかるのは便利だが、現在ケータイコンテンツとして、この手のスケジュールをアプリで提供するのは主流ではない・・・というのは、ケータイコンテンツを作る場合は3キャリア対応が必須条件と言っていいのにBREWメインのauでは提供が難しい制作の手間と、ユーザからみるといちいちアプリを起動するのは面倒、Webで完結できる形が一般的なため。ゲームのような高機能ではないので、もしリッチコンテンツにしたいのであればFlashで十分可能な機能だと思う。

※KDDIが勝手サイト向けにJAVAベースのアプリ対応の端末を出すことを発表しました。それでも端末単位での開発が必要となり、端末に依存しないFLASHがやはり有利となります。

<参考サイト>
あきはばら@カレンダぴ
株式会社ネクストン
秋葉原に特化した携帯待ち受けサービス、メードの壁紙も