マインドガーデンメイドさん 9月28日にオープンしたメイドダイニングバー「マインドガーデン」に行ってきました。区分としてはメイドカフェではなくメイド居酒屋だそうですが、明るい店内はお酒が飲めなくても楽しめる作りです。営業時間が平日17〜23時、土15〜23時、日15〜22時、火曜定休。
マインドガーデンシルバー 公式サイトにすでにメニューが掲載されています。500円からのドリンクやフード類はメニューは少ないように見えるものの、スコッチウイスキー各種、ソフトアイスが約30種類など隠された部分でのこだわりがある。見える部分でも生ビールはアサヒプレミアム熟撰、コーラはコカコーラとペプシから選択可能、ジンジャエールも辛いタイプのものが用意されていますし、フードもおいしい、この日はチキングリルサラダだけをいただいたのですが、ボリュームがあり、味もしっかりしていておいしい、愛知産の鶏を使っているそう。シルバー入れも台紙にお店オリジナルを使っていて、こだわりが見えます。

マインドガーデンカウンター1 このお店の一番のポイントはなにより一見の観光客も、常連さんも楽しめる作りであること。観光客向けには、写真撮影がしやすくなっていて、フードだけじゃなく、店内やメイドさんも基本的に撮影可能。「お帰りなさいませ」「行ってらっしゃいませ」の挨拶に代表されるいわゆる萌え的なサービスは薄いけれども、写真撮影可だけで十分ポイントが高いと思う。メイドさんとの会話はあります。

マインドガーデンカウンター2 常連さん向けという点では、店内のカウンターに食玩が並べられているのは、ただの飾りではなく、店長さんとのオタトークが楽しめる。アニメ、ラノベ、特撮など幅広いようです。新宿の雪月華、代々木のROBO太など店長や執事と会話を楽しむスタイルのバーがあるものの、意外と秋葉原で落ち着いて話ができるものは少ない。メイドカフェ好き以外のオタク心を掴んでいるのも魅力。

 ポイントカードはちょっと変わっていて、アイスのフレーバー全制覇でプレゼントがあるというもの。この当たりはダイニングバーというよりも、カフェに近い印象を受けました。

 コンセントの使用はできないものの無線LANがつかえるのも個人的にはツボ。

<参考サイト>
マインドガーデン公式サイト
女中珈琲店時報(秋葉原 マインドガーデン プレオープン訪問記)

<参考ブログ>
メイドダイニング・バー「Mind Garden」(アなチラ!)
メイド居酒屋マインドガーデン(メイドまみれの日々)
mind garden(あめりあ日記)
コスプレ喫茶の作法番外編 東京・秋葉原「マインドガーデン」(あきば萌え萌え日記〜メイド喫茶ネタブログ〜にしがや工房別館)