e8609e61.jpg 蒲田に新しくできたメイドカフェ「up Q up」、読み方は「アップキューアップ」。猫と天使がコンセプトでWRさんの衣装は背中に羽が生えた天使をイメージしたデザインのメイド服。写真撮影はフードも含めてNGだったので入り口のみ。店名のロゴがかわいい。Qが猫の後ろ姿。店内の画像は公式サイトかはげ丸のメイド喫茶レポにて。お店のあるビルは居酒屋、カラオケの入った雑居ビルだけど、内装の凝り様はディズニーリゾートのカフェといってもいいくらいキレイにかわいく仕上がっている。
 訪れた日は週末の昼ごろ。夜からはバータイムとなるけど、18時半まではカフェタイムで、ランチやデザートのメニューが充実。店内のモニタにはディズニーアニメが流れ、BGMもディズニーモノが目立ったように感じた。女性のお客さんにはメイド服に着替えての記念撮影もあり。店内の作りは女性や子供、家族連れでも楽しめるものだと思う。

 ファミリー向け以外の要素としては、店内に2つあるカウンタのうち、ひとつは喫煙席でお酒を飲みながらメイドさんをお話ができるほか、禁煙のカウンタではメイドさんとゲームができるというサービスがある。ゲームの種類はメイドさんとゲームのできるメイドカフェとほぼ同じものと考えてよい。

 個人的な印象として、内装はメイドカフェとしては全国トップのレベルだと思う。小物、メイドさんもいい。イメージはは神戸のお月見猫王様の不思議な銘茶館に近い。フードもメイドカフェの料理としてはおいしい方だと思う。

 よいお店なのに・・・駅から近いけど、蒲田という土地柄なのだろうか・・・週末のお昼から午後の時間にも関わらず他のお客さんが少なかった。日経の森永卓郎氏のコラムでは、メイドカフェの発展には電気街という基盤が必要ではないか?と書いている。確かにオタクの多い電気街という街では展開しやすいけれども、札幌、仙台、横浜、広島、博多のバックボーンは電気街ではない。

 価格に関しては、ランチがドリンクなどを頼むと1500円くらいになって安くはないけど、メイドカフェとしては標準よりやや高めという程度。むしろ気になったのが、客層をオタクにしているのか家族連れにしているのかが、絞り込めていないため、惜しいところでお客さんとお店とのズレが生まれているように感じた。両方をターゲットにするにしても、ちょっと足りていない部分がある。軽く列挙。

・ゲームのメニューはあるのに、コーヒーや紅茶で砂糖・ミルクのかき混ぜサービスがない。
 こういったお店はなくはない。メイドさんとの接点は基本的に有料というシステムが確立されている。特徴としては狭い店内でメイドさんとお客さんとの距離が近い。upQupの場合は、店内が広く、非オタ系のレストランでも通じてしまうほど。よほどの常連さんがいればゲーム優先でよいが・・・ゲームに興味のないメイドカフェ好きには引いてしまうポイントになってしまう。

・喫煙席と禁煙席では禁煙席が優遇されている
 喫煙者の優遇はタバコを吸う人にはありがたいが、メイドカフェのお客さんは禁煙派が多いし、WRさんの働きやすい環境としては、ない方がいい。禁煙のお客さんがドリンクを頼んで、そのドリンクが喫煙者のいるところで作られるとどう感じるだろうか?秋葉原では一時期カフェドール東京が全面喫煙にしたことがあったけど、今はがっつき席が禁煙と禁煙者が優遇されている。バーであれば有る程度タバコの容認はされると思うし、メイドさんとゲームをしたいというお客さんであれば、「たばこ<メイドさん」になると思う。初期のお客さんを集めたいという場合には障壁となると思う。

・アニメ=ディズニーではメイドカフェとしては物足りない。
 メイドカフェによく人たちの中では、ディズニーが店内に流れていると、このお店はメイドカフェのことを知らないな、と感じてしまうことが多いと思う。特に事前のマーケティングをしないでオープンしたお店でよく見られる傾向で、うまく行かない印象もある。少なくても評判のよいお店ではやっていない。

 マーケティング視点で見ると、4PではProductはよい、Priceは標準、PromotionではメイドカフェでGOやはげ丸さんのサイトで露出しているからメイドカフェ好きには浸透できるだろ、Placeは秋葉原と横浜の間のお客さんが期待できると、一見うまく行きそうに見える。だけど、メイドカフェとしては違和感を感じてしまうのが、非常にもったいなく思ってしまうお店というのが今のところの評価になってしまった。

 10月はハロウィンイベントなど、新たな試みをやろうとしている。まだオープンしたばかりなのでこれからに期待。素材は超弩級。なお、お店では「メイド」ではなく「天使」で。

<参考サイト>
up Q up公式サイト
はげ丸のメイド喫茶レポ

<参考ブログ>
Maid cafe & bar up Q up(My Girlfriend's Boyfriends)
メイドカフェ&バー in蒲田(あーるであ〜る)
up Q up カフェタイム(萌えツボ備忘録)
up Q up(アップ・キュー・アップ) カフェタイムの巻(Don's blog)