tiara20060916 2日間の改装した東京メイド喫茶ティアラに行ってきました。変わったところはキッチン前に8席ほどのカウンター席ができたこと。10月からはチャージ料を取るとのことですが、今のところ無料で利用できます。それまでのテーブル席と何が違うのかと言うと・・・
 サービスとしてコーヒー、紅茶など、砂糖やミルクを入れる飲み物はメイドさんが砂糖・ミルクを入れてかき混ぜるというサービスが予定されているとのことではじめ少なくありませんが、メイドカフェの中でも普通の喫茶店というイメージのティアラには期待しなくてよかったもの。ティアラはテーブル席が多くて、初めてメイドカフェに行く、というお客さんに取っては行列待ちの心配がなく入りやすいお店のひとつ。そういうお客さんから「なんだ普通の喫茶店じゃん」という不満の声を聞くこともあるので、こういうサービスはいい。

 さらにカウンター席のよいところは、メイドカフェとしてはありきたりに見えるサービスよりも、よいことがある。これまで見えにくかったキッチンのメイドさんの様子がカウンター席からは見えるということ。厨房はお客さんから見えないお店がほとんどで、また見えたとしても覗き込むような形というのは秋葉原のメイドカフェにはなかった。常にお客さんの目が厨房に注がれているのを感じるという緊張がメイドさんにある分、メイドさんの負担は大きくなると思うけど、メイドさんの働いているところを見たいというメイドスキーには堪らない仕様です。

 一方で物足りない点も・・・ティアラはめいどのおみやげという煎餅やガチャ、オリジナルのライタをお店で販売している。まだ目立たない場所(客席からトイレへの通り道)にあるので、お客さんが気づきにくい。入り口のから席への導線やメニューで大きくアピールできるとまた違ってくると思う。

<参考記事>
秋葉原せんべい1日半で完売・・・メイド喫茶ティアラでどうぞ

<参考ソース>
カウンター席が出来ました♪(☆Tokyo MaidCafe tiara☆weblog)

<参考ブログ>
ちょこっと紹介で〜す☆(フリーターの戯言)
久しぶりの秋葉の喫茶(コツプレ萌え汚染痴態)