アトラスがメイドカフェの商標を取得して関連のゲームを開発中!?という予想の次にはITmediaの記事から。いつもはアキバのことを書く取材班が日本橋に遠征したようですが、日本橋のメイドカフェを見つけることができなかったようです。
メイドカフェとかが商標登録されていた(w(レビログ)
 飲食店はすでに@ほぉ〜むの運営会社サンケイプロモーションサービスが取得していたのだけど、ゲーム類においては株式会社アトムが取得。女神転生、プリクラのアトラスの関連会社で、「メイドカフェ○○」のようなゲームを企画している可能性がある。

高級フルーツ使いカクテル サントリーと千疋屋(ビジネスアイ)
 銀座カクテルがあるなら「アキバカクテル」「メイドカクテル」があっていい。

【イザ!ペーパー】なぜ炎上? 記者のブログ(産経新聞)
 マスコミはネット上では「悪役」だから攻撃の対象となり、炎上しやすい、という書き方をしている。この書き方だとネットの文化はダメ、下に見ているような印象を受けてしまう。

日本橋“オタロード”で“オタクが値切る”は通用するのか(ITmedia)
 2点誤解を生む表現あり。ひとつめは「メイドカフェがアキバと比べて少ない」と。カフェは少なくない。カフェ以外のメイド系のお店は少ないかもしれないけど、さっと数えてもメイドカフェ10店じゃ足りない。もうひとつはアキバで値切るとアキバでは変な客と逸話になる・・・もともとポイントカードの導入が遅れていたアキバのお店で値切るのは当然でした。サトームセン、石丸電気のような大型量販店では高い価格で提示していて、値切る楽しさを教えてもらいました。
【06/08/24】電波ニュース(名古屋・大須電波ニュース)

【ファンキー通信】「変化の激しい街」1位に秋葉原! ごぼう抜きした理由は?