20日にチームAの3rd.ステージの初日がありますが、徹夜で並ぶファンが多いことから当日にチケット(割り込み防止券)配布場所を告知して、行列ができないようにするとのことです。アキバで可能な候補地を検討してみました。2回目のチケット配布を1回目の公演中の時間に発表はファンの分散ができるのはよいこと・・・まあファンは初日の1回目が何より貴重だと思います。前日にゲネプロもありますが・・・
 はっきりしているのはドンキホーテの1階では配布しないということ。これに付加されるのが、発表後にスタッフが行列を整理できるために劇場から近い場所であること。20日は歩行者天国があるため、中央通りでは道路使用許可が下りないこと、という条件があります。これまで劇場のあるドンキ前での並びは慣習から容認されていたわけで、こうなると秋葉原の中での場所は制限される。

 今のところ予想は2箇所。
候補1
  チームKの初日に並んだ場所です。中央通り沿いのため道路使用許可は必要ですが、周りにお店がないため、営業妨害となりにくい。劇場とも近いです。

候補2
  プロモーション会社のスタッフ集合場所としてよく使われています。有名スポットでサイトで告知してもファンは行きやすい。正確には公園使用も許可がいります。

 これ以外の場所で電気街の中であれば、通行量が多かったり、地域住民からのクレームがあると即刻解散されられる可能性が高いです。2chにもありましたが、いっそ甲子園で配布してくれれば・・・並ぶ際には周りのAKB48のファン以外の人たちに配慮するのが最優先でお願いします。

 なお、当日20日は秋葉原では打ち水のイベントがある。待ち時間を利用して参加してみてはいかが?

18日23時58分に抽選によるチケット販売に変更されました。外れても秋葉原に行かないとならないというリスク。近場の人にはよいけど、ちょっと後手後手になってしまったよう。

<参考記事>
AKB48、始発はチケット購入ギリギリ
AKB48、徹夜並び対策
今年もうち水っ娘大集合!?

<参考ソース>
初日!(〜AKB48メジャーデビューまでの軌跡〜)
うち水っ娘大集合!2006公式サイト
コスプレで「打ち水」−メードらがフォームを競うコンテスト(アキバ経済新聞)

<参考ブログ>
AKB+1 0817劇場お休み4日目(AKB48+1)
初日は大戦争だ(AKB48 style)
秋葉原横断ウルトラクイズ決定しますた!www(大島麻衣こわい)
配布場所ハンティング(AKB48実験室)