a747fba8.jpg 帯に「秋葉原全43店舗を完全収録」と銘打った『メイド喫茶制服コレクション(AA)』が発売された。豊富な写真が資料として使えるが、帯の言葉は事実ではない。「ぴゅあは〜と」のように最近できたお店が漏れたのであれば仕方ないが・・・企画はすごく面白く、メイド喫茶巡りのバイブルの可能性があったけど、ちょこちょこと欠陥が目立ち勿体無いデキ。
 漏れてしまったのは「ショコラッテ」。大胆なメイド服よりも、駅前でのフライヤー配布は他のメイドさんたちの手本となり、またお店での給仕はアキバでトップクラスのメイドカフェとして定評がある。取材拒否したのであれば、もちろん載らないが、このお店の場合、ビジネス街に近いことからお客さんに対してオープンで、取材拒否するケースはなく、開店以来大小問わず様々な媒体の取材を受け、先週発売の「sabra」にしてもメイドカフェのことをよく知らないテレビ局の取材でも受けている。住所がアキバとはいえないなら同じ神田須田町のグレースコートが含まれるし、台東区上野のCAFE&DIMENSIONもきっちり掲載されている。アフィリアの紹介箇所がショコラッテの予定ページだった?

 おそらく監修者のミス。監修の藤山哲人氏は『萌える聖地アキバ リターンズ(AA)』の著者で、アキバに関する著作があるし、この制服コレクションも2冊目になるけれども、メイド喫茶に詳しいとは言えない。もしくは情報リテラシの不足か。「アキバリターンズ」でもメイド喫茶好きなオタク「メイドスキー」は軽い風俗のようなサービスを受けたいとか、メイドさんとなかよくなりたい、そのためにメイド喫茶に通うようになってスイーツ類を食べ始めた、と書いてしまっている。面白くおかしく書くのは構わないが、誰が読者が考えた場合は、ちょっとメイドカフェを知っていれば書けない内容だった。

 さらに資料的な価値があるとはいえ、この本には欠陥が多い。ショコが載る載らない関係なくマイナス面。たとえば索引がない(目次は確認しましたが、コントラストが低い、行揃えがされていないなどで使いにくい。ないよりはマシですが・・・)。写真のクオリティの低いものがある。メイドさんを写す角度を変えればクリアできる問題だったり・・・全カラーっぽいのにリフレの紹介の一部だけモノクロ。予算がない中で作っていたとしても、作り慣れていれば単純ミスは防げた。書籍の企画としては、アキバだけでメイド系のお店のボリュームはあるし、要所を抑えればアキバのメイドカフェ巡りのバイブルになったかもしれない。それだけのポテンシャルを秘めていただけに、非常に残念な書籍で終わってしまった。綴じ込みピンナップはよいんだけどなあ。

 萌naviに続けて、厳しい記事になってしまったな。リフレ系を除くと掲載店はすべて訪問済み。写真よりも実物の方がずっとかわいいし、きれいなメイドさんです。

<参考記事>
St.GraceCourtオープン、アスキーの記事から

<参考サイト>
メイド喫茶制服コレクション 8月4日発売決定! メイドカフェのガイドブックとして、メイド服のデザイン資料として、お勧めのメイド喫茶探しに!
秋葉原メード喫茶の「制服図鑑」発売−43店収録(アキバ経済新聞)
本日発売!メイド喫茶制服コレクション(「癒あmaiden」ブログ)
メイド喫茶制服コレクション(グレースコート公式ブログ)

<参考ブログ>
秋葉原のメイド喫茶42店 「全制覇で真のご主人様を目指せ!」(アキバBlog)
最近気になったニュースや記(ry(萌えブログ)
Schatzkiste(Nth Library日記)
メイド羞恥プレイ?(にんじゃハムの本村)
7月25日のニュース(神コップBloG)
「オールアバウト秋葉メイド」なメイド服収録本『メイド喫茶制服コレクション』8月4日発売(Garbagenews.com)
【注文新刊】 メイド喫茶制服コレクション(オンライン書店 boople.comからの出版情報ブログ)
ちょっぴしお知らせです。(ちょっぴしオタクな女子大学生ブログ 〜メイドカフェでバイト〜)←メッセージのために買うのはあり。
とらのあなカフェなんですが(西艦上甲板bloglog)
第252回:メイドさん脳内補充して来まスた(ぉぃ…)(ヲタ〜☆に、徒然なるがままに綴るの)
何か巡回してしまった(Web-Site POLAR BEAR)
メイド喫茶制服コレクション(春華のメイドな日記)
メディアラッシュ(れか研〜田中麗香研究所〜)
凄い(泪椿)
便利な世の中でございます(駄主人の御帰宅)
まずは、本屋(リメンバーパールバーカー!!)
メイド喫茶制服コレクション(●やぁよ 841%)