4ba5c887.jpg 27日の公演はメンバー秋元才加誕生日イベント。AKB48のメンバーからの企画のほか、ファンの企画した内容が採用され、いつもの熱いステージがさらに熱く燃えたステージとなったようです。写真は公演で配布された団扇。才加本人のイラストです。これは裏側で表にはひまわり。
 公演の内容はファンのサイトを参照。Akiba-WatchingではこのブログがAKB48ネタを扱うサイトと紹介されてしまったし、この数日もAKBネタがあったので、記事を書くのは迷ったけれども、これまで見てきた公演の中で一番よかったと思う(才加推しかつ超良席だったという要素もあり)。

 office48の施策がどうしても既存ファンをターゲットにした販売活動に偏るのは変わらず。ファンも企画から参加できるイベントができる、というイメージがどんどん広まっていけば、新たなファンの開拓もできるかもしれない。NRIの提唱したオタクの3Cに合わせると、ファンに買わせる(collection)だけではなく、ファンを育成して創造(creative)できる環境を作れば・・・今は買わせるプランはあってもなかなかファンが創造するという環境になっていない。

 団扇は28日23時現在、ヤフオクに1点出品されていて、落札希望価格1万円に設定されています。

<参考ブログ:才加推し>
「1日遅れの才加記念日」(さぁや★レボリューション)

<参考ブログ>
AKB48 Team K Happy Birthday, Sayaka!(T's Cafe -AKB48 ちるちるみちるの大冒険-)
初K&ガチャレポ(サザンクロス〜みなみ十字星〜)
チームK公演は体育会K(AKB48実験室)
秋元才加聖誕祭(シャイニングペンギンを応援するのだ! 〜Step by step〜)