ab92949b.gif 26日のSKD48のイベントは個人的には高まったけれども、特にAKB48ヲタがカフェを占拠するというサプライズはなく、いつものミアカフェだったよう。終電がなくなってもウェイティングができている・・・

 ところで、今度は29日から秋葉原のメイドカフェ4店舗にて「シャイニングガール!」のイベントが始まるという(8月9日まで)。まさかAKB48チームKのかおりんこと早野薫にちなむイベントかと思ったら、まったく関係がなく、auの携帯サイトのよう。ドコモのiモードのサイトならチェックしているのだが、auは盲点だった。
 期間中は実施4店舗でスタンプラリーを実施し、シャイニングガールのコスプレをし、ドラマに出演している声優さんがカフェに来店するなど、イベントが豊富。スタンプラリーはティアラ、クイーンハート、アリスの3店舗のイベントがあったばかり。今後増えていくのだろうか?今回の参加店舗は、
LittlePSX
メイドステーション・カフェ
キュアメイドカフェ
Merry Heart

 携帯サイトがリアルのプロモーションを行うというケースは珍しい。特に着メロサイトのように数百万人規模であれば、映画の試写会をやっているし、ケータイを使ったプロモは一般的にはやっている。ケータイにアクセスさせるためのリアルのイベントでは東京シティ競馬で行った「競馬総合チャンネル賞」このイベントは、メイドさんが参加という企画もあったけど、実際に浴衣まで。

 au単独のサイトで、費用対効果はクリアできるんでしょうか・・・逆にうまく行くようであれば、3キャリア展開している携帯サイトは積極的に活用するようになる。

 いつのまにかAKB48の携帯サイトもできていた。PC向けのサイトがうまく作られているので、ケータイからでもストレスが少なく見ることができる。この内容であれば利用価値はない。

<参考記事>
メイド系飲食店でクロスセル(早い話がスタンプラリー)
新しい文化AKB48を取り込もうとするミアカフェ

<参考サイト>
シャイニングガール!
メイド喫茶4店舗によるスタンプラリー 7月29日より開催(メイドさん的Blog)
間もなくスタンプラリー☆(メイドステーション)
リッスンジャパン、メード喫茶4店でスタンプラリー(アキバ経済新聞)

<参考ブログ>
「シャイニンガール! サマースタンプラリー」、7月29日より開催! (かしまし☆シャイニンガールズ!)
TCK丸ごと1日売ります「競馬総合チャンネル賞」(NO GUTS,NO GLORY.100円の心意気!)
スタンプラリー企み中☆(メイドステーション)
早野薫についての考察。そしてかおりんへのエール(アンチ人間キチガイ日記はじめるピョン)