29日にCROSS KICHIJOJI(クロス吉祥寺)にて第一回ROBO太祭りのライブイベントがあったので、イベントを覗きつつ1階のメイド居酒屋「FancyCat」および3階の男装カフェ&バー「Prince」に行ってきました。「秋葉原」とブログのタイトルにあるのに、最近吉祥寺ネタが続いてすみません。
 ROBO太のイベントは「THE・戦隊LIVE〜魂は永遠に〜」というテーマで、戦隊モノの曲をOut signal、天音ハル、川名しのぶ、saRi、Drops、ナス娘。、FICE、little☆sugarが熱唱! 2階のイベントスペースには100人を超す観客で熱いステージが展開されていました・・・戸塚のファンシーキャットの7人が出たときに「スカひら隊か!?」という声も・・・AKB48の曲だったら私もヲタ芸してしまいそう・・・スカひらではなくマジレンジャーでした。

 2階に来ていたお客さんや出演者が1・3階のお店に流れるというお店のアイデアもいい感じでなってきているようで、せっかく吉祥寺でイベントしたのだから、帰りは居酒屋やバーで打ち上げという客層をがっちり掴んでいるように感じました。2日には『N・H・Kにようこそ!』の上映会の先行上映会があります。見に来たお客さんもまた他フロアに流れるのかな?吉祥寺に慣れていない人の場合、打ち上げで居酒屋となってもチェーン店だと寂しいです。

 最近、クロス吉祥寺の記事をよく書いていますが、改善して欲しいと感じる箇所もあります。即効性のあるものをいつくか思いつくまま挙げてみます。

1.2階の喫煙スペース
2階のイベントスペースには入り口の外に灰皿があるけれども、階段の踊り場のため、そこに喫煙者が溜まってしまう。3階の「Prince」まで行きにくい状態。いっそ階段は禁煙にしてしまって、お店の中しか吸えませんよ、となれば、客を誘導する口実にもなると思う。

2.男装スタッフのオリジナルカクテル
ひとりひとりのオリジナルカクテルがあるけれども、すべてお酒。女性をターゲットとしていること、昼間はカフェとして営業していることから、夜は来れないけれどもお昼ならというお客さんもいるだろうし、お酒が飲めないというお客さんも当然いるだろう。価格は変えなくていいと思うのでノンアルコールのオリジナルカクテルがあるといいと思う。というか自分がうれしい。

3.Fancycatの入り口
広く開放感のある入り口は気持ちがいいけれども、デッドスペースに見えることと、2階、3階に用事のあるお客さんもメイド居酒屋の中が丸見えで、ちょっと居酒屋にいるお客さんとしては落ち着かない。レジ前に衝立を置いて、中がちょっと見えない配慮が欲しい。また29日は外から虫が入ってくるというアクシデントがあったので、その対策ともなると思う。

4.無線LANの設定
各階で無線LANを使えるらしいんだけど、これまで電波は拾ってもネットへの接続ができない。他の階の電波と干渉してうまくつながらないとのことだけど、いっそ無線LANを置くなら客席でもコンセントが使える居酒屋のみに導入していいと思う。2階はイベント中心でもしニーズがあっても、1階の電波が拾えそうだし、3階はお店のコンセプトとしてPCが使えなくても客からのクレームはないと思う。お店として必要なら仕方ないけど。

 このほかすぐにできるかどうかはわからないけれども、1階と3階をはしごしやすくする優待チケットのようなものがあると、はしごしやすくなる。例えばチャージ料無料のような。当日限りだったら、満席になればどうせ使えないのだから、お店への収益的な影響はないと思う。

 贅沢言えばお通しが欲しい、というのもあるけど・・・固定のコストが掛かってしまうから、WRさんが見られればいいや、という自分がいます(笑)

<参考サイト>
第一回ROBO太祭り
N・H・Kにようこそ!

<参考ブログ:出演側>
伝説になれたかな・・(ROBO太のレンジャーズストライク奮戦記(目指せ公認!))
ろぼたまつり(いしもり☆らめのブログ、のんびり生きてみたい)
本日☆戦隊ヒーローライブに出演です!!(田川まゆみの『タガワさんがいっぱい♪』)
やっとパソコン触れたお(男の嫉妬容量は女の5万倍)
ROBO太のお祭り(明日香の猫ブログ)
吉祥寺に大型「オタク系」複合ビル−コスプレ居酒屋も(吉祥寺経済新聞)←ネット経済新聞の吉祥寺版ができました。でも吉祥寺にメイド喫茶はメイリッシュがあっただけで、これも閉店しているので、クロス吉祥寺が唯一となる。
吉祥寺にメイド喫茶ではなく、メイド居酒屋 登場(next global jungle)←オタクのための注意事項ではなく、勘違いする非オタクの客のための注意書き、という意味合いが強い。