7月6日に東京体育館で行われる東京都主催のイベント『第1回東京あいさつフェスタ』にAKB48のメンバーの参加が発表されました。ここで注目なのは、チームAか12名、チームKから8名の計20名の参加であること。これまで基本的にはチームA、チームBのチーム単位で動き、さらに少人数で動く場合も同じチーム内のユニットやメンバー同士での参加でした。公演の際にメンバーの欠席で代理参加というのはあります。

 チームKができる前のAKB48の構想では、人気に応じて1軍、2軍とチーム編成する予定でした。チームでの区別をしなくても、チームの垣根を越えたユニット編成をすることで、構想を復活させるのかもしれません。さて肝心の今回の選抜メンバーは・・・AKB48のメンバー人気ランキングとともに見てみます。
1位 A篠田麻里子 210 参加
2位 A前田敦子  168 参加
3位 A小嶋陽菜  156 参加
4位 A高橋みなみ 154 参加
5位 K小野恵令奈 150 参加
5位 A中西里菜  150 参加
7位 K河西智美  126 参加
8位 A浦野一美  123
9位 K大島優子  121 参加
9位 A峰岸みなみ 121 参加
11位 A折井あゆみ 115
12位 A星野みちる 110
13位 A板野友美  108 参加
14位 A大島麻衣  104 参加
15位 A佐藤由加理  86
16位 A戸島花    84
16位 K小林香菜   84 参加
18位 A大江朝美   82 参加
19位 K増田有華   81
20位 K梅田彩佳   78
21位 A渡邊志穂   76
21位 A平嶋夏海   76 参加
23位 A増山加弥乃  73 参加
24位 A成田梨紗   72 参加
25位 K秋元才加   68 参加
26位 K大堀恵    65
27位 A駒谷仁美   63
28位 A川崎希    58
29位 K早野薫    56 参加
39位 K野呂佳代   56
31位 K宮澤佐江   54 参加
32位 K今井優    51
33位 K高田彩奈   50
34位 K松原夏海   48
35位 K佐藤夏希   29
36位 K奥真奈美   24 参加

 以前、メイドカフェの人気で使ったmixiのコミュニティの人数を今回も参考にしてみました(複数あるコミュは多い方を採用)。選ばれたメンバーは人気上位が多いようです。チームAでは上位5人、Kでも上位4人が参加。Kは4月にできたチームなので全体に人数は少ない傾向にあり、その中で全体で5位タイに来たえれぴょんの人気は突出していると言えます。年少が優先されて選抜されているのは、イベントの参加の多くも子供たちを想定しているからでしょう。スカひらユニットの7人も参加します。

 googleの検索結果を使いたかったけど、メディア露出によってページ数が変わるので、あまり参考にならず。ブログ検索も「スカひら」の発売で一部のメンバーに偏りがあるので今回は使用せず。

 東京都のイベントに参加するのは、イメージ戦略なのでしょうけど、これでイベントのメインターゲットである低年齢のファン層が少しでも増えれば・・・秋葉原48劇場は子供を優遇しています。子供が安心して楽しめる公演というのはいいものですよ。ただ20名というメンバーはどうしてもチーム編成を意識してしまうので、1軍2軍制を採用しないのなら、参加者層に合わせてメンバーを絞るような対応をして欲しかった。

<参考サイト>
あいさつサポーター!(〜AKB48メジャーデビューまでの軌跡〜)←過去のエントリーの修正を削除して行うことがあるけれども、リンクしてくれているサイトからアクセスできなくなって、結果としてSEOの効果も中途半端になる。Web使うならちゃんと使いこなしたほうがいい。アキバでやっているプロジェクトならなおさら。
第1回東京あいさつフェスタ

<参考ブログ>
東京あいさつフェスタ(さぁや★レボリューション)
午前0時のオアシス(1986年のまりこりん〜AKB48篠田麻里子〜)
みんな必死すぎw(AKB48 style)←Kがここまで取り上げられたのってRogerが初めて?
AKB48%第1回東京あいさつフェスタ@東京体育館(つぼくら的週末思想 〜気分だけは毎日AKB48〜)
AKB48 あいさつサポーター(ここにタイトルを入力してください【必須】)←Kのスカひら隊たりないから、単純にそういうわけではないと感じました。
第1回東京あいさつフェスタ(不可触な愛の日記)
SKiみたいな何かを感じたwww(大島麻衣こわい)
あいさつ(.yutakano)