c8debab2.jpg まだ行けていないのですが、萌バーガーが14日にオープンしました。アメリカンなバーガーとのことで期待しています。アキバだどアトレのチェルシーマーケットに近いかなあ。アキバBlogに紹介されているブログでは批判的な記事が目立つけど、マクドのようなバーガーではないですよね・・・・
 日本のハンバーガー店は昨年閉店した六本木のバーガーインが最初といわれ、大きなハンバーガーと付け合せのフライドポテトが特徴。ハンバーガーの大きさはビッグマックが小さく見えるほどで、モスバーガーで提供されている匠バーガーの大きさが標準と思って欲しい。ファーストフードとは全く別の物になる。テイクアウトもない。ただメイドさんのいる飲食店でハンバーガーとなるとカフェディメンションと競合となり、どういう戦略をとるのか興味のあるところ。

 写真はヴィレッジヴァンガードダイナーのテリヤキバーガー。店員さんは非常に丁寧な接客なんだけど、メイドさんではないのが残念。

<参考サイト>
はげ丸のメイド喫茶レポ
ヴィレッジヴァンガードダイナー吉祥寺店(ライブドア東京グルメ)
チェルシーマーケット(ライブドア東京グルメ)
六本木「ザ・ハンバーガーイン」がアパレル商品で復活(六本木経済新聞)

<参考ブログ>
「なんでも萌え が末期症状」 萌バーガー開店(アキバBlog)
萌えバーガー(MTGあれこれ日記)
今日も行ったよ、萌バーガー(まいくのきまぐれ日記)
AkibaMaidDeli 萌えバーガー(アキバdeおさんぽ)