b6a2a074.jpg  日本代表の初戦をコスプレ居酒屋littleBSDで見てきました。この日は日本テレビ「THEサンデー」のカメラが来ていて、階下のコスチャには報知新聞の取材があった模様です。ただBSDの客層を見る限りでは、テレビ映えのする映像は撮れなかったと思う。常連さんはもちろんいたけれども「萌え〜」というわけでもなく、お店にPCを持ち込んでいる人も少ない。ひとりいた程度。アキバBlogでは中継中アクセスが減ったとあったけど、それは規模の小さいこのブログも同様、ハーフタイムや試合終了後になってアクセスが急に増えた。
 今回のBSDのイベントは前売りチケット2000円の形で販売。1ドリンクで軽食付きとはあったけど、食べ物はから揚げ、マグロのほほ肉、もろきゅう、ポップコーン、チキンライス、トルティーヤ、ソーセージ、ポテト、サラダ、焼きそばなどボリュームはたっぷり。飲み物はドイツビール、日の丸サワー、サムライブルーカクテル(甘口・辛口)それとソフトドリンク。イベントで大盤振る舞いしてくれたか?というかなりお得な料金設定だったと思う。

 これで日本代表が勝てば、さらによかったのだろうけど、残念ながら負け。試合終了後は、にわかライブとなり、違う意味で盛り上がりを見せていた。

 BSDには大きなモニタはなかったはず・・・と思ったら系列店のPSXからもってきたよう。

 こういった飲食店でのW杯の放映は違法と主張しているところもある。公共性の高い地上波での放送、またそのテレビのビジネスモデルが広告モデルである限り、強引な法整備をしないと「放映権支払え」という主張は通らないと思う。

<参考サイト>
メード喫茶、負けてもW杯萌〜ド(報知新聞)
サッカーW杯の無断放映、また横行?(朝日新聞)
ニッポン!ニッポン!列島30カ所でW杯PV観戦(iza)
北青山も丸の内も…サポーター熱く長い夜(iza)

<参考ブログ>
今サッカーイベント中!(メイドカフェLittlePSXの【メイド交換日記的】ブログ)
あぅ…(*_*)(かな のぶろぐ。)←新宿のメイドカフェみるふぃは通常の営業が24時までだから、普通に放映できるのか・・・意外な盲点
「ワールドカップ初戦(●;д;)」(☆メイドちゃん記録☆)
朝の番組いろいろ 10:32(慶應生が書いた「※この日記にはタイトルがありません。〜慶應義塾と共に歩んだわが人生を語る〜」)←紹介した番組の構成が悪かったらしい
ふーるがん。(狂猫のねぐら)
ワールドカップがネットに与える影響@アキバBlogの場合(アキバBlog)