848f6918.jpg 9日プレオープンした「メイドさんのいるカフェくろすろ〜ど」はリフレのくろすろ〜どの姉妹店。グランドオープンは2週間後を予定しているとのこと。プレオープン中は、営業時間やメニューに制限があり、メニューはグランドオープン時に、現在の倍近くになるという。「お帰りなさいませ、だんな様」と出迎えるのが特徴。
 メイドカフェとしては正統派と位置づけられるのかな?メイド服はいちおうロングタイプ。いちおうというのはスカートの裾が前と後ろで違って、前は短めでひざ上まで見えるというもの。店長さんも表には出てこないけれども、正装して執事らしさを出している。衣装の豪華さとしては、アキバのメイドカフェでは1番ではないだろうか?

 店内にはクラシック音楽が流れ、内装は高くはないけれども、お屋敷風の壁紙を使っている。1基のシャンデリアの照明があり、そこでヴィクトリア調の雰囲気をだそうとする試みはひとまず成功していると思う。

 メニューはプレオープンとは言え、コーヒーがアルペジオ、ヴァリュート、デカフェルンゴと3種類あり、それぞれカフェオレ、カプチーノ、ウィンナーにできる。グランドオープンの時はさらに14種類になるといい、メイドカフェではダントツの品揃いになる。自分はHNが「やん」の通りコーヒーを飲まないのでよくわからないが、少なくても聞きなれない品種。通常のブレンドに近いのはヴァリュートとのこと。フードはタラコと小柱のパスタをいただいた。量は少なめも、太いパスタを作った本格的なものでなかなかおいしい。価格はドリンク500円、パスタ800円とメイドカフェとしては標準的。紅茶はポットでくるのでお得だと思う。

 サイトを見ると、メイドさんは飲食店経験者を採用基準としている。実際に丁寧な接客を提供できて、お客さんに落ち着いた癒しを提供してくれる、よいお店だと思う。場所は2階にNAGOMI、4階にCute-Mがある萌えビルの地下1階に位置する激戦区。観光客向けの萌え萌えしたところはないので、今後、どう常連客を集めていくかが、このお店のポイントになると思う。

<参考ブログ>
”くろすろ〜ど”のカフェのほうに行って来たよ(まいくのきまぐれ日記)←バッチなんてもらえなかったよ(泣
メイド喫茶「くろすろ〜ど」(ゆかりんblog)