eaa54b92.jpg ようやくアリスのメイドさん見れたよ〜・・・って前の記事で書いていました(汗
 「ハートの女王のタルト」を注文したら、小さなかわいいフルーツタルトが3種類(写真)。いい感じです。
 今年に入って改装した店舗のほかに当然、新規オープンしたメイドカフェもあります。

 ・Cute-M
 ・Merry Heart
の2店舗。両店とも独自色を出していて、ついつい行ってしまう。

 Cute-Mは、26日までビッグサイトで行われているアニメフェアに出展。メイドさん的Blogのコメントに書いてしまったけれども、アニメやゲームなどのイベント会場では飲食できる場所が乏しくて、あっても屋台的なジャンクが多く、そこでメイドカフェがあると、ほかの飲食店との差別化になって面白いと思います。
 秋葉原の店舗の方は何度かこのブログでも取上げていますが、週末など忙しくなるとメイドさんが回らなくなるけれども、平日のまったりした時間はよいもの。場所も電気街の中心で駅からほどよい近さなのも○。

 一方、メリーハートは、末広町の駅を越えて若干遠いけれども、一品500円と分かりやすいシステムのほか、女性のお客さんはメイド服を着て記念撮影というサービスを積極的に行っています。これがまた多い。弱点はフード提供のためのインフラですが、4月頭から改装とのことで、大きく改善されそうです。

<参考記事>
聖地巡礼?〜池袋から秋葉原(Cute-M関連)

<参考ブログ>
東京国際アニメフェア2006に出展の cafe Cute-M(メイドさん的Blog)