北口ミルクホール(マーメイド)
画像がなくてすみません。

 ヨドバシカメラ札幌店の近く。ヨドバシカができる前からこの辺には北大生の御用達の店が多く隣のビルには、トラットリアのクッチーナ。お世話になりましたm(__)m 当然ヨドバシができてから、人が増えている地域。線路を挟むと紀伊国屋書店の新しいビルが目立ちます。

 この日は、たまたまランチの時間で、なんとランチが380円のカレーから。セットでも500円。それでいて、喫煙席にがっつきのカウンターがあったり、と、なんてコストパフォーマンスのよいカフェなんだと感心しました。メイドカフェとしては広いフロアで、女性客も多い。
 
 ランチタイムのタコライスを注文。HOTなトマトソースにチーズがたっぷり。「ミルクホール」の名前のとおり、乳製品の種類が多いです。1リットル級のマザーマーメイドパフェなるものも。生乳は苫小牧の溝口牧場から取り寄せているという。苫小牧の乳牛なんて、マニアックな!! 
 確かに牛はいます。20年前にはサラブレッドの生産で名門の錦岡牧場の隣ではのんびりとホルスタインが草を食んでいました。溝口牧場の牛乳は65度の30分の低温殺菌。一般に売られている牛乳の多くは130度2秒の殺菌です。低温殺菌は保存性が低いけど、牛乳に入っているいろんな栄養素が壊されず自然に近い状態が保持されます。この差は一口飲んでわかりますよ。
 こんな、こだわりがあれば、内地からの観光客がツアーに取り入れても楽しめるお店だと思います。雪印パーラーよりもメイドカフェで・・・みたいな。

 前回紹介したプリムヴェールもそうでしたが、WRさんが若く、メイドの制服を着ている以外には、萌えの要素はさほど強調していない。普通の客が入っても平気。むしろ歓迎。そんな店作りが札幌でのメイドカフェのスタンダードな模様。もう少し遊びの要素があってもいいかな(←後日ロミジュリでそのイメージは崩される)。

 年が明けて、このカフェが2月19日に閉店になるという話を聞きました。店長が変わって、メニューの価格が高くなって・・・閉店。店長の交代には利益率の問題があったのかもしれませんが、非常に残念でなりません。

※取材日2005年12月某日
<参考サイト>
北口ミルクホールマーメイド(公式ブログ)
北口ミルクホールMERMAID1回目(はげ丸のメイド喫茶レポ)
北口ミルクホールMERMAIDレポート:駅から至近。ミルクにこだわる旨い店。

<参考ブログ>
made cafe report vol. 00〜北口ミルクホール MERMAID(加筆修正版) (free-dom)
【レポート】マーメイド・「だまちゃん誕生日パーティー」(Nacho武露愚(ナチョブログ))
北口ミルクホールマーメイド、2/19をもって、閉店(「みんみんうぇぶ」)
マーメイド(平穏と唄を日々の糧に)