12月に引き続き、1月も札幌に行ってきました。そこで見つけたのはおでん缶。日刊スポーツの北海道版にも取り上げられていましたが、札幌市内でも設置が増えているようです。

 場所は中央区南2西2。このあたりは、秋葉原と同様にアニメイトととらのあなが隣同士にあり、さらにメロンブックス、メイド喫茶とまさに、北のオタク聖地。突然、この場所がオタに侵食されたわけではなく、元々はこの辺はデパートの丸井今井(OIOIであらず)の中に、アニメの文房具を扱っていた元祖オタ向けの書店があり、駅前に大きな店舗ができた紀伊国屋書店があり、さらに今も変わらぬアミューズメント施設スガイビルがあり・・・スガイが果たした役割は大きいです。

 札幌以外にも、旭川、苫小牧、室蘭など。旭川は街中というイメージがあいまいですが、苫小牧のスガイは苫東、駒苫の近くにあり、その辺の学生の溜まり場。室蘭はなっちの母校、東園小学校の近く。この地域の人たちが札幌に行ったとき遊ぶところに迷ったら、札幌でもスガイに行けばいい。そして大通りやらすすきのを覚えていく・・・ようなシステムができていました。今ならすすきのの前にとらのあな、メロンブックスを覚えれることができます。